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ミャンマーが左ハンドルの車だけを輸入する事になり、日本の自動車メーカーが打撃を受ける!?

興味深いニュースを見かけました。

*************************

自動車業界に激震 早ければ来年6月にもミャンマーで日本車が販売できなくなる?

2013年9月27日 19:31

記事提供元:エコノミックニュース

 早ければ来年半ばにもミャンマーで日本車の販売ができなくなる可能性が26日、明らかになった。同国政府が2014年6月にも自動車を今の右ハンドルから左ハンドルへ強制的に変更させる検討を進めているため。規制が実施されれば、日本のような右ハンドル車は同国内を走行できなくなる。

 ミャンマーは民主化の進展により欧米からの経済制裁も解除され、「東南アジア最後の未開拓市場」と言われている。自動車に関しては、現在、日本からは中古車が輸出されている。現地の日本人駐在員によれば、「ミャンマーで走っているのは、ほとんどが日本車」というほど、国民の日本車に対する人気と信頼は高い。

 しかし、規制が実施されれば、中古車の輸出は事実上、不可能になる。近い将来、新車販売を計画する自動車メーカーにとっても、現地生産か、左ハンドルの米国市場などからの輸出を検討する必要が出てくる。

 関係筋によれば、左ハンドルへの変更は、できれば来年6月に実施したいとしているが、遅くとも15年度中にはほぼ確実に実施される方向で検討されているという。

 変更の理由は、交通事故防止。ミャンマーでは、自動車は右側通行だが、自動車のハンドルも右であるため、事故が頻発しているという。そのため、解決方法として日本のように左側通行にするか、ハンドルを左にするかの2つが政府内で検討されてきた。ただ、左側通行への変更は、ドライバーが慣れるまで大きな事故が頻発する恐れもあるため、ハンドルの位置変更に落ち着いたという。

 しかし、国内の自動車関係者は、今回の規制を「露骨な日本車たたきではないか」と推測する。

 「ミャンマーは自国の工業育成を積極的に推進している最中。そのひとつが自動車産業。性能が世界トップのうえ、国民から圧倒的な支持を受けている日本車がどんどん入って来ると、自国の産業が育たないと見たのではないか」(前出の自動車関係者)。

 “日本たたき”は、あくまで憶測でしかない。しかし、中古車の輸出業者も、自動車メーカーも早急な対応を検討する必要があることだけは間違いない。(編集担当:柄澤邦光)

http://www.zaikei.co.jp/article/20130927/153869.html

*************************

ついに、ついにこういうニュースが流れるようになったか。

これがこのニュースを知った時の気持ちです。

ヒラリー・クリントンさんが中国よりもっと影響力を出そうとして、アメリカ代表としてミャンマーに入ったニュースはみなさんもご存知だと思います。

ミャンマー国内の政治犯を釈放させ、アウン・サー・スー・チーさんと握手をしている写真や映像なども流れました。

あの様子を見た瞬間、真っ先に頭に浮かんだのが「車」でした。

「絶対にアメリカが車の売り込みにかかる」

そう思いました。

これはみなさんも同じ事を考えられたのではないですか?

私はすでに何度かミャンマーに足を踏み入れているのですが、ほとんど中古車ばかりが走っていました。

中にはメルセデス・ベンツやBMWなども走っていたのですが、新車でこれらの車はあまり見かけませんでした。

しかし、中古でも結構な値段がするため、お金持ち達がこのような車をどこかから輸入したのだろうと思っていました。

ミャンマーはサンクション、経済制裁を受けていた国だったので、初めて足を踏み入れた時は両替所さえなく、ホテルで両替するかブラックマーケットと呼ばれる場所でこっそり両替するしかなかった。

初めて足を踏み入れた時、空港のATMで現地通貨を引き出そうと思ったら、空港にはATMがなかった。

そして、現金をあまり持っていなく、イミグレ職員が400USDだったか忘れましたが、ある程度の現金を持っていないと入国出来ないと言い、空港に着いたものの入国出来ない可能性が出て、本当に冷や汗をかきました。

ATMがあるだろうと思い込んでいた私が悪かった訳ですが、ATMがない国に旅行したのはこの国が初めてだったかも。

しかし友人が空港に私を向かえに来る予定だったので、その事を告げたのですが、その友人がなかなか現れない。

携帯電話という物さえあまり流通していなかったので途方にくれたのですが、優しいミャンマー人が彼の携帯電話を貸してくれて、やっと友人に連絡がつき、無事に友人が現れてくれて入国出来ました。

街中を走る車はみんなおんぼろ車ばかり。

1960年代に使われていたような車まで走っていて、本当にタイムトリップした感じでした。

不思議な世界へ足を踏み入れたって感じ。

ミャンマーと言えば、私の記憶としてこれらの車が残っています。

そして、ヒラリー・クリントンがミャンマーへ入り、「経済制裁をなくして仲良くしましょうね」となった時、「わちゃ~、アメ車だらけになりそう」と思ったのですが、ここに来て本当にそのようなニュースが流れました。

この話、湾岸諸国の車事情に似ていると思いませんか?

湾岸諸国は英国の統治地みたいな場所でした。

英国は日本と同じ「右ハンドル」です。

だから、英国が統治していたのなら、英国式の運転をするのが本来の姿では?

香港やシンガポールは植民地でしたが、ちゃんと英国のように右ハンドルです。

ところが湾岸諸国で石油が発見され、アメリカなどの資本が入り込むと、車は左ハンドルになっています。

英国式右ハンドルの車を使うのが普通では?

私は湾岸諸国へ入るたびに、なぜアメリカ式の左ハンドルの車ばかりなんだろうと思っていました。

この右ハンドル、左ハンドルという物に、大変疑問を持っていました。

私の考えは間違っているかもしれませんが、結局湾岸諸国が左ハンドルの車を使っているのは、アメリカから車を輸入しているからでしょ?

石油のための資本金がアメリカからやってきたので、車までアメリカ式になったんじゃないの?

アメリカから車を輸入と書きましたが、右ハンドルの車を使っている国は少数派で、世界的に見ても左ハンドルの右側通行が多いので、結局世界で流通している左ハンドルの車が湾岸諸国へ入りだして、左ハンドルになってしまったのではないか。

車と石油と言えば、やはりアメリカのイメージがあるのですが、メルセデス・ベンツも左ハンドルだし、もしお金持ちが車を買うとしたらドイツ車、アメ車になるので、自然と左ハンドルが当たり前になってしまったのかも。

「UAE・アラブ首長国連邦やカタールでは、なぜ左ハンドルなのか。英国の植民地みたいな国だったのに、なぜ左ハンドルなのか。」

この質問に、誰1人として私の友人達は答えられませんでした。

なぜなら彼らは生まれた時から左ハンドルが当たり前と思っていたから。

UAEやカタールの交通事情に詳しくないので、なぜ左ハンドルになったのかわかりませんが、個人的には「資本」が流れてきた国から車も流れて来たのではないかと思っています。

それで、なぜミャンマーは右ハンドルだったんでしょう。

ミャンマーの歴史を読むと、イギリス統治時代があったようです。

だから右ハンドルだったのか!?

その上、隣の国のタイでは日本と同様の右ハンドルなので、日本の中古車がたくさんタイから流れて来たとか。

それがアメリカと仲良くしましょうって事になると、車が左ハンドルに変わる訳?

アメリカだけでなく、ドイツ車も左ハンドルなので、結局はいろんな国と仲良くして車を輸入するとなると、少数派の右ハンドルではなく、左ハンドルを生産する国と仲良くなってしまったのではないか。

今回のミャンマーの件と湾岸諸国の件がダブッてしまうのですが、結局の所、どうやって国は右ハンドル、左ハンドルと決めるんでしょうね。

左ハンドルに国となれば、左ハンドルの車を生産するのが当たり前。

メルセデスベンツだって、日本市場には右ハンドルを生産しているしね。

ミャンマーが左ハンドルになると、車産業が活発化して、凄い額のお金のやり取りが始まると思います。

日本の自動車産業もアメリカ、ヨーロッパの自動車会社に遅れを取らないように、がんばってもらいたいと思います。

UAE、カタールがなぜ左ハンドルなんだろうと書きましたが、なぜ日本は右ハンドルなんでしょうね。

やっぱり英国の真似をしたのかな。

車産業に詳しい方、情報お願いします。


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